2017-06-20 14:18:16
スタッフ募集
フィールドインストラクターとしてのINITIUMのスタッフを募集します。
最近では「釣り禁止」などの釣り場の環境というのが不透明な状況があります。
そういった不都合さを回避して、地域住民の方々とも利害を調和させていくために、釣り場釣り場の情報などをインストラクトしていただける、「釣り先案内人」の方々を募集します。


*****************************


≪求める人材≫
・釣り好き
・行動派
・副業OK

≪応募の際の記載事項≫
1、どんな釣りが好きか
2、メインのフィールドはどこか
3、INITIUMでどのような活動をしたいのか
4、釣りに行ける時間や曜日


以上の4点にお答えいただきます。

≪雇用形態≫
この募集は、当社の従業員として働くというものではありません。
当社との間の契約形態は、準委任契約(民法第656条参照)になります。
沢山の応募をお待ちしております。

*****************************




≪送付先≫ mail kizuna-0411@saiki.tv
こちらからでも応募できます。
2017-06-18 18:35:23
屋形島がすごい!!
こんにちは!
久しぶりの更新ですね☆実は、今屋形島が凄いことになっています!デカいメバルに、タコ、マサバに、ヒラメ、更にはスズキ、クロ、なども釣れています!!

面白いのは、20リットルのクーラーが満杯になるぐらいですから、相当なものです!
他方、深島も、結構釣れていますね☆ただ、モイカだけが渋くなってきています!今後は、より地方に近い場所での釣果が出てくるものと思われます。
2017-05-30 06:57:50
久しぶりの更新
こんにちは!
今年は

海水温が例年に比べて低い

です。毎年、この時期には約23度強ぐらいはあるのですが、なかなかそうはいきませんね・・・(´;ω;`)

磯では、梅雨の魚、イサキがぼつぼつ上がり始めたようです。詳細は、こちら(三幸丸さん)の過去記事をご覧ください。
2017-01-15 10:32:26
寒波が来ると地方(ジカタ)で釣れる
とある漁師さんが言ってました。
「寒くなるとジカタであがる」と。


本当かどうかはわかりませんが、釣れるときはきまってたいてい似たような日であることがあります。
みなさんもありませんか??
そういった命題の真偽を問うのが、INITIUMの使命なのですが・・・。

昨日深島に泊まり掛けで行かれた方々の、
クーラーの思いこと、思いこと・・・


総重量でいうと、20キロぐらいは釣って帰ったのではないでしょうか。
2017-01-12 07:06:17
どうも最近
こんにちは!!

INITIUMの遠藤です!!年末でいったん終焉した忙しさも、年明け早々に打ち砕かれまして、現在必死こいて仕事をこなしているところです。なんでも酉年は商売の年??かなんかで、本当にその通りだと感じているところです。昨年の年始はもう少し余裕があったような気がするのですが・・・。
とにかく一日が短い・・・。

さて、ところでエギング関係の釣果は相当下降気味です!!

ただ、4日前に私は

蒲江港の漁協組合のところで、19杯

を釣りました。けれども、サイズが小さいんですね・・・。
最初の1杯、2杯って、釣ってもサイズが小さく逃がしたら、もう最終的にどれだけ釣れようとも全部リリースしてしまいますね(笑
そんな感じで、お持ち帰りは一切なし(笑

当日は、最高の潮でした!
釣りをするまえには元猿海岸にいたのですが、それはもう、ヒラメがガンガンでそうな雰囲気がしていたのです!!


さて、新年あけてまだまだこれからです!!
このサイトも、もっとグレードを上げたいのですが・・・なんせ趣味のサイトなので時間を割くことが難しいです・・・4月ごろになればなんとか時間を作ることができるかもしれません。


2017-01-12 06:59:21
どうも最近
2017-01-06 09:10:23
新年ですね。
おはようございます!!
しばらく更新できなくて申し訳ありません。

正月用の魚や貝などを発送したりしてまして(笑)突然ですがみなさん、

サザエの本当に美味しい食べ方

って知っていますか??

サザエを一番初めに食べたときのことを思い出してください・・・。
苦かったのではないでしょうか。

でも、本当にサザエを美味しく食べようとすると、鮮度ももちろんですが、実はその調理方法によるのです

現在、蒲江交通の定期船えばあぐりいん内にて、サザエの食べ方レクチャーをしています!!
釣りの際にはぜひ!!

2016-12-06 17:47:04
屋形島・深島の最近のエギング
こんにちは!!
INITIUMの遠藤です。

12月も中旬へと突入しそうです!!みなさん、年末は色々とお忙しいのでしょう!本日は釣り人皆無!!
ここに来てようやく??誰も釣り人のいない屋形島・深島のおかっぱリでした!
先日、ある年下の男の子に、
「小蒲江でもカンパチつれよるよ!!」
っていうと、
写真つきで、「もう釣りました」との報告がありました・・・・。

先に釣り上げられるとは・・・・(´;ω;`)

そうして、最近の屋形島・深島のエギングですが、相当渋いですね。
行かれるなら、深島の磯に渡られたほうがいいかと思います。
屋形島も、裏の磯に瀬渡し船でおろしてもらうのがベストかもしれません(*^_^*)
この時期から先、屋形島や蒲江の湾内での釣果が劇的に下がってきます。

もちろん、釣れないわけではないのですが、
1日で釣ったぁ?って満足して帰ることは難しいと思います。
それではみんさん、年末までのあと少しの時間。
釣りを楽しんでください!!
2016-12-01 07:21:55
定期船ドックのため
おはようございます!!
定期船がドック入りしてから、もう3日目になりますが、今回は塗装もするためにまだまだドックから降ろすことができないようです。
天候との兼ね合いもありますが、まだもう少し時間がかかりまそうです。


わたしは、プログラミングを構築しているところです
より便利に、楽しい釣りにするために・・・・
このINITUMは、趣味と仕事と遊びの結合点です(笑
ところで、屋形島と深島のモイカですが、現在は釣果が下降気味のようです。
もちろん、定期船は動いていないので、そこでの釣果情報はありませんが、船舶組の釣果がパッとしません。
本来であれば、一人当たり毎晩15?30キロっていうのがアベレージなのですが、今年はどうもそうはいかないようです。
また、沖には黒潮が入ってきているということで、水温の変化も著しいという話も聞いています。




そして、蒲江の一番外の堤防(通常「赤灯台」)では、改修工事が始まっています。
土止めもしていますので、先端は釣りにならない状況です



元猿海岸も、今年はサゴシの入りが遅いようで、昨日の時点ではまだサゴシの姿を確認することができませんでした
2016-11-24 17:37:39
データ表示について
こんにちは!!
今日は寒かったですね。昨日まで半袖で十分だった蒲江も、今日は寒くて到底半袖ではいられませんでした。
そうして一日が過ぎたわけですけれども、皆さんいかがですか??

色々と考えたのですが、このINITIUMで収集している現在のデータですけれども、今はまだ使い勝手がそれほど良くはないですが、今後より一層使いが手のよいものにしていきます!!(>_<)
まずは、データ関係のページのデータですが、僕としては・・・そうですね・・・グラフなどを使っていきたいのですが・・・
実はこれが簡単ではないのです。一からCSSの設定をしていくのは本当に難しいですし、そもそもこのINITUMはPHP言語で書かれているため、デザインには不向きなわけです。
そうして、今も思考錯誤を繰り返しているわけです・・・
ご利用いただいている方々には、大変申し訳なく思うと同時に、今後の展開に期待をしてくださいとしか現時点では申し上げれませんが・・・。

さて、ところでTOPページのサイドバーにあった、DATA一覧ページが消えたかと思います。
その理由について書いておきたいと思います。
まず、これはINITUMのビジョンにも関係しているのですが、釣り情報を誰かが収集していてそれを公開・公表しているので、その方にもメリットがあっていいんじゃないですか?こうしてWEBサイトを運営していること自体、経費も時間も割いてやっているんですよ?
今はユーザーインターフェースという考えかたのもとで、みなさんアメブロとか、Facebookとか、いとも簡単に、しかも無料で更新や情報の発信ができていますが、それってそういうサービスを提供してくれている方々のおかげでそうなっているのであって、決して「当たり前のことではない」んですよ。
そういったサービスを提供している人たちのことを一切心にも頭にも置いてない、利己主義的な考え方だと俺は思うんですよ。
釣り情報は何の対価もなく公表すべきだ!!という価値観でお話しをしている人は、きっと他人のことなんて考えられないですよ
だから、釣り場をキレイに、なんてテーマはそういう人たちには響かない。


普段から他人のことを考えて行動できる人は、釣り場もきれいにするし、情報発信者のことも考えたりするんじゃないですか??

と、これはINITUMのビジョンです。

INITUMの会員登録なんて、「無料」なんですよ??
きちんと「一切費用はかかりません」と明言してあります。
そんな障壁すら乗り越えられない人は、INITUMの仲間ではないです。
もうすぐこのサイトに仲間ができます。そいつを含めて「僕ら」と言いますが、僕らは釣りを楽しくやっていくというものです。 そういうわけで、トップページのサイドバーからデータを消しました。
それから、今日ちょっと思ったのですが・・・・




きっとこのサイトを除いている人は、釣りのデータマニアです(笑


さて、しみったれた話もしましたが、そういったわけでトップページを編集しました。
今後、こういったところは厳しくしていきたいと思います。
2016-11-22 13:00:18
屋形島エギング
屋形島のエギングでは、今年はどうやらポイントに入るタイミングで釣果に差が出ているようです。
2016-11-22 09:54:13
津波発生中
おはようございます!!
現在津波が発生しています。蒲江は津波の影響はまだありません。朝も定期船は通常通り運航しており、深島まで行ってきました。
さて、今日は屋形島へエギンガーがお一人行かれています。
また、深島には泳がせの方が4名泊まられています。

深島の方々は、なんでも夜間にエサのアジをウツボにやられたらしいです。深島ではよくある話ですので、みなさんもアジを持って行かれたときは気を付けてください。

今日は海水温も低下していました。
今週は気温も低下するらしいので、気温も海水温も次第に冬になってきていますね。

これからのモイカ釣りが楽しみです。
2016-11-21 09:57:59
昨夜は激戦だった!!(>_<)
おはようございます!!
INITIUMの遠藤です。昨日、夕方から泊まり掛けで屋形島へと泳がせに行かれた方がいらっしゃいました。

その方は、屋形島での泳がせはもうベテラン!!
前日の夜間も相当数のモイカがあがっていたましたので(サイズもキロ弱が出現するなど)、これは期待できる!!しかもエサ!!ということで今朝を迎えました。

今朝、屋形島から帰るなり、
「いや?渋かった?」とおっしゃるので・・・・
どうだったのか尋ねてみると。。。。
それはもう、悲惨でした・・・。
結果はこちら


昨日の昼から泊まりの泳がせで深島に行かれた方々の釣果が気になるところです。
まだまだ盛り上がっているモイカ釣り・・・
今後も目が離せません。
2016-11-20 14:34:11
これから始める☆
こんちは!!
今日から、この自作のブログを使って色々と記載をしていきます。
まず、INITUMの操業の志はまだまだ消えていません。
実際、更新こそなかなかできませんでしたが、それはこのようなシステムを組むための必要な時間だったのです。

そしてようやく、このようなシステムを組んでいくだけの力を付けました。
実は、これまでは他のブログソフトにリンクを貼っていただけだったので、SEO的にあまり好きではなかったのです。
また、自分の好きなようにカスタマイズをすることもできません。
そういったわけで、なんでも自分でできるようにするため、このようなプログラムを考えていました。
実際、プログラミングの勉強をはじめてみると、なかなか時間のかかること・・・・。

僕は高校生のころに遊んでいただけですので、勉強ができるわけではなく、また英語なんて「HELLO」以外の何も話せません。

まぁ、そんな僕でもここまで作り上げることができたわけです。
でも、将来的には、このままいくとデータベースがいっぱいになったときのことも考えないといけませんね・・・・。それは、そのときの判断に任せるといたしましょう!!(笑
ひとまず、ここから始めるINITIUMのブログです。
機能の充実は今後の課題です。
操作画面の方は、相当シンプルですよ。
ただ、このような文字を打ち込むのも大変は大変です。




話を釣りの方へ戻しましょう。

今日は屋形島・深島ともに釣り人が行かれています。
昨夜泊まりの方以外の釣果は、まだデータベースには載せていませんでしたね。
昨日は、屋形島へ泊まり掛けで4人(合計)の方々が行かれたのです。みんなで18+18の合計36杯を釣り上げられたわけですね・・・。
どうやら昨夜は深島も屋形島も良かったみたいで(深島周辺は波があったんですけれど・・・夜中には収まったみたいで今日は凪です。)、市場には大量にモイカがでていました。
蒲江周辺も、昨夜は良かったのではないでしょうか。


さてさて、まだまだこれからの感じはしています。
と、言いますのも、先月はまだモイカの卵が確認できましたし、それがふ化したのか屋形島周辺では相当大量のモイカが確認できています(サイズは100gぐらい)。
まだまだ楽しみです。
では、初回の記事はここら辺で☆
会員登録をするといい事あるかも・・・・
2016-11-20 13:47:54
この文字は赤色
2016-11-20 13:47:12
こんんちは 今日は最高の一日です。
こんんちは こんばんは